お知らせ【お詫びとご報告】退会済みのお客様への「サービス内容変更通知」の誤配信について

【お詫びとご報告】退会済みのお客様への「サービス内容変更通知」の誤配信について

2025/12/14 【お詫びとご報告】退会済みのお客様への「サービス内容変更通知」の誤配信について

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。


・この度、2025年12月10日に配信いたしました「サービス内容変更(送料・手数料改定)に関するお知らせ」のメールにおきまして、既に弊社サービスを退会されたお客様に対しても、誤ってメールを配信していたことが判明いたしました。


退会済みのお客様におかれましては、不要なご連絡により多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 本件に関する発生内容、原因および退会後のお客様情報の取り扱いにつきまして、以下の通りご報告いたします。



1. 発生内容と原因

送料・手数料改定のご案内を全利用者様へお送りする際、配信リストの抽出設定に不備があり、本来配信対象から除外すべき「退会済み」のお客様が含まれた状態で送信が行われてしまいました。 これは弊社の運用上の確認不足によるものであり、退会済みのお客様へ意図的にご連絡を差し上げたものではございません。



2. 退会後のお客様情報の保持について

弊社では、退会後のお客様情報につきましても、法令上の義務履行(税法上の取引記録保存等)および、利用規約に基づく統計情報の作成を目的として、一定期間、厳重な管理下で保管しております。



クレジットカード情報につきましては、当社では保持・管理を行っておりません。 お客様のカード情報は、決済代行会社のセキュリティ基準に従い厳重に保存・管理されており、当社側ではお客様のカード情報を一切知り得ない(保持・閲覧できない)仕組みとなっております。

【補足】

今回の誤配信は、保管しているお客様情報(氏名・住所・クレジットカード情報など)の漏洩ではございません。本来、お知らせ配信に利用しない保管用の連絡先情報が、配信リスト作成時のシステム設定の誤りにより組み込まれてしまったものです。



3. 今後の対応と再発防止策

本件を厳粛に受け止め、以下の対応を実施いたします。
・メール配信時における配信リスト抽出フローの見直し
・配信前確認工程の強化およびチェック体制の徹底
今後は、再発防止と情報管理体制の強化に全社を挙げて取り組み、同様の事態が発生しないよう万全を期してまいります。

改めまして、弊社の管理不徹底により、退会済みのお客様に対してご不快な思いをおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。



【本件に関するお問い合わせ】

ONIGO株式会社 カスタマーサポート
電話:03-6555-3006 メール:info@onigo.club