OniGO通信育休明けの仕事復帰が不安…心構えと準備すべきことはコレ!
育休明けの仕事復帰が不安…心構えと準備すべきことはコレ!

育休明けの仕事復帰が不安…心構えと準備すべきことはコレ!

お仕事 2023年6月5日

育休明けに産前の職場に仕事復帰する、または新しい職場でリスタート!という方もいるでしょう。

どちらにしても、お迎えや日々の育児と並行する生活に対する不安や、仕事が始まることに対する緊張感は今まで以上のはず。

先輩ママたちに、育休明けの職場復帰において気をつけたことを聞いてみました!

仕事復帰の心構えは?先輩ママたちに聞いてみた


  • 病児保育など使えそうなサービスに登録する


病児保育は、保育園や幼稚園に通っている子どもが病気になったときでも預かってくれるサービス。

利用するには事前に登録が必要なことがほとんどなので、復帰する前に確認しておきましょう。

さらに、お子さんの送り迎えや預かりを助けてくれるファミリーサポートや、休診日でも対応してくれるオンライン診療サービス、必要に応じてベビーシッターにも登録しておくと安心です。

  • 余裕があれば検討したい「時短家電」


お金に余裕があれば食洗機や乾燥機付き洗濯機、ロボット掃除機などの時短家電も購入を検討したいところ。

仕事が始まってバタバタの中、保育園に通い始めると洗濯物の量も爆増しますし、家事に割く時間はなるべく減らしたいですよね。

さらに、アレクサなどのスマートホームデバイスがあると電気やテレビのつけ消し、アラームや読み聞かせなど便利な機能を声だけでお願いすることができて便利です。

ただし、子どもが「〇〇買って」と勝手に注文してしまう可能性があるため、ショッピング機能はオフにしておきましょう!

  • 夫婦で業務を洗い出し、分担


これまでお子さんのお世話に専念していたママでも、仕事が始まれば家事をすべて一人で行うことは難しいかもしれません。

そんなときは、パートナーや祖父母などにも協力をお願いしてみてはどうでしょうか。

送り迎えや家事の担当などを事前に話し合い、分担するとよいでしょう。

ママの心の準備はできた?


職場への復帰に向けて、ブランクや新たな環境への不安を感じるママもいるのではないでしょうか。

それは誰もが感じる自然な気持ちです。

ワーキングマザーは肩身が狭い……と感じる時もありますが、迷惑をかけてしまうのはみんな同じこと。

あまり悩みすぎず、「仕方ないこと」と割り切って、感謝の気持ちを忘れずに復帰に臨みましょう!

次世代のQコマース!

OniGO(オニゴー)でお買い物しよう

< 記事一覧に戻る