ONIGO通信【こどもよろこぶレシピ】マヨが決め手!子どもが食べるほうれん草ベーコンサラダ
【こどもよろこぶレシピ】マヨが決め手!子どもが食べるほうれん草ベーコンサラダ

【こどもよろこぶレシピ】マヨが決め手!子どもが食べるほうれん草ベーコンサラダ

レシピ 2025年5月13日
調理時間
15分
エネルギー
(2人分)
495kcal
塩分
(2人分)
2.0g
たんぱく質
(2人分)
11.7g
炭水化物
(2人分)
4.9g
脂質
(2人分)
49.6g

こんにちは。2児のママで料理家のおいもです!

鉄分が豊富なほうれん草、子どもに食べてほしいと思っている方は多いはず。

でもただでさえ緑色な上、青臭さを感じて食べたくない!という子がほとんどですよね。

どうにか子どもにほうれん草を食べさせたいと試行錯誤した結果、大好きなベーコンと合わせることで食べてくれるように!

同じようにお困りのママパパに作っていただきたいレシピです。

材料(2人分)


【材料】
・ほうれん草 1袋
・ベーコン
・ごま油 大さじ1

・☆マヨネーズ
・☆醤油

作り方

①ほうれん草をよく洗ったら、そのままラップで包んでレンジ600Wで2分加熱します。柔らかくなったら冷水につけておきます。

②ベーコンを細かく切り、ごま油を熱したフライパンでカリカリになるまで炒めます。

③ほうれん草の水気を切り、食べやすい大きさに切っておきます。

④ボウルにほうれん草、ベーコンと☆を加え、混ぜたらできあがり!

画像の横に可変する吹き出し
おいも
加熱したほうれん草はしっかり水を絞ることで炒める際に味が染み込みます

レシピのポイント!

Point1
ベーコンがうまみの決め手
ベーコンは厚切りのものを使うとより脂が出ておいしくなりますよ。もちろん薄切りのものでも!

Point2
冷凍ほうれん草でより時短に
冷凍のほうれん草を使えば、アク抜きの必要もないため、もっと手早く作ることができますよ。

Point3
ゆで卵を加えてデパ地下クオリティ
ゆで卵を切って加えることで、デパ地下で売っているデリのような高級感ある仕上がりに!


ベーコンとほうれん草の炒めものはよくありますが、マヨがポイント!

これだけで子どもの食いつきが変わります。ぜひお試しあれ。

※医師や専門家の指導を受けられている方は、レシピのご活用にあたり医師や専門家にご相談ください。

このレシピを作った人

Profile Layout
おいも
おいも さん

3歳と0歳の男の子を育てながらレシピを研究中。 とにかく簡単でおいしく、子どもも大人もよく食べるレシピを日々考えています!

晩ご飯の材料もすぐ届く

OniGO(オニゴー)でお買い物しよう

< 記事一覧に戻る