時間も労力もかかるのに、ごはん作りや洗濯、掃除に比べて注目度は低めな「お買い物」。
子どもがいると、その難易度はグンとアップ!
走り回ったり商品を触ってしまったりと、親のイライラも募ります……。
余計に時間もかかってしまって、大変な重労働ですよね。
そんなお買い物を、もっと楽に効率よくこなすにはどうしたらいいのでしょうか?
ママたちに聞いた、お買い物事情をご紹介します!
ネットスーパーや宅配システムも充実している今、お買い物=スーパーマーケットだけではない様子。
皆さん、それぞれどのように使い分けているのでしょうか?
⚫︎週1スーパーでまとめ買い
「リモートワークなので、休憩時間に車でスーパーへ買い出しに行き、1週間分をまとめ買いします。生鮮や野菜を小分けにして冷凍するのは手間ですが、お金の管理もしやすいです」
(31歳/子ども2歳、3歳)
⚫︎毎日スーパーでちょこちょこ買い
「保育園後にたくさん買うと大変なので、毎日その日に必要なものだけを買います。明日の献立まで頭が回りません!でも確実に余計なものは買っちゃってますね」
(28歳/子ども1歳)
⚫︎生協+スーパー使い分け!
「下の子の離乳食はほとんど生協に頼っているので、助かってます。ついでに必要なものも頼むこともあるのですが、届くのが1週間先なので届いた頃には忘れてスーパーで買ってしまっていることも」
(35歳/子ども0歳、5歳)
⚫︎便利!ネットスーパー頼り
「スキマ時間にネットスーパーで注文、が定番スタイル。重い荷物を持たなくていいのがラクだし、時間の節約に。送料無料ラインまで買わなきゃと買いすぎることもありますが、クーポンを利用すれば、そんなに割高感もないですよ」
(30歳/子ども2歳、4歳)
「今週の献立はどうする?」「予算はいくら?」「1人で持って帰れる量は……」など、お買い物するときは考えることがいっぱいで思った以上の重労働!
それに、レジが混んでいて時間がかかったり、欲しいものが売っていなかったりすると予定も狂ってしまいますね。
そんなとき、やはりネットスーパーはレジの混雑や、重さの制限もなくぴったりかもしれません。
大変な時はOniGOに頼ってラクしちゃいましょう!