かきたま蕎麦は、優れた時短料理で、シンプルながらも栄養満点。
特徴はヘルシーな蕎麦と、滑らかな玉子が加わることで味わいが一段と深まることです。
風味豊かなだし汁が蕎麦と卵を包み込み、一緒に味わうことで、新鮮なうまみとさっぱりとした味わいを引き立てます。さらに、調理時間も短く、手間も少ないので、忙しい主婦や仕事帰りにピッタリのメニュー。
飽きの来ないシンプルさと、独特の風味が特長的で、心も体も温まる一杯です。一度試せば、その手軽さと美味しさにきっと驚くはず!
*水溶き片栗粉
準備時間: 約5分
調理時間: 約15分
合計時間: 約20分
①ケトルでお湯を沸かし、鍋に移してそばをゆでていきます。ゆで時間は袋の表示通りで大丈夫です。
②そばをゆでている間に、ネギを刻み卵をボウルに割り入れて混ぜておきます。
③そばがゆで上がったら、水気を切ります。
④鍋に水350cc、めんつゆ50ccを入れて中火で煮立たせ、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。
⑤溶き卵をまわし入れ、卵がかたまってきたらさっと混ぜて火を止めます。
⑥器にそばを盛り、かきたまあんをかけてねぎを散らしたら完成です。
かきたま蕎麦の時短術は、作業を同時進行させることがポイント。
まず、ケトルでお湯を沸かし、そばを茹でている間に卵を割って混ぜ、ネギを刻むという手順があります。
水とめんつゆが煮立つ前にだしと水溶き片栗粉を混ぜておくことで、時短が可能!
また、市販のめんつゆを活用することで、手間を省きつつ風味を損ないません。
※本記事は、AIにより自動生成されたものに一部加筆修正を行なっております
※医師や専門家の指導を受けられている方は、レシピのご活用にあたり医師や専門家にご相談ください