ホーム OniGO通信ただのネットスーパーとは違う!「Qコマース」のOniGOが鬼速な理由
ただのネットスーパーとは違う!「Qコマース」のOniGOが鬼速な理由

ただのネットスーパーとは違う!「Qコマース」のOniGOが鬼速な理由

サービス紹介 2023年7月3日

OniGOはネットスーパーですが、「ネットスーパー」と一口に言っても、種類があることをご存知でしたか?

例えば大手のスーパーのネットスーパーでも翌日以降配送といったサービスをやっていますが、OniGOの業務形態には、それとは明確な違いがあります。

それは、OniGOがQコマースということ。

これにより、”鬼速”で荷物を届けることが可能になっているのです。

Qコマースって何?という方のために、その違いと特徴をご説明します!

Eコマースより早い「Qコマース」


Qコマースとは、Eコマースの1つのジャンルで、クイックコマース、つまり配達時間が速いことを指します。

大手スーパーなどが展開している従来のネットスーパーは食品のEコマースにあたり、OniGOを始めとした短時間のうちにご自宅まで配達するサービスはQコマースと総称されています。

OniGOは最短10分で当日配送をモットーとしており、実際にご利用されたことがあれば、その速さにご満足いただけているのではないでしょうか?

スピード感においては他に引けを取らないQコマースですが、その他の部分でも色々な違いがあります。

サービス 配送エリア 商品数 最低注文金額 送料 配送速度
OniGO 1都3県 約1,600 なし 330円* 最短10分当日配送
Y社 19都道府県 約24,000 なし 330円* 16時までの注文で当日中
S社 17都道府県 約18,000 2,000円以上 330円 エリアにより異なる
A社 1都2県 10万以上 4,000円以上 390円 最短2時間

※一定金額以上で無料

ダークストアがコスト削減のカギ


スーパーと同様の商品をより早く配送するのに、金額は同等なのは一体なぜなのでしょうか?

これは、「ダークストア」と呼ばれる配送専門の店舗から配送されているため。

スーパーの立地条件では適さない場所でも店舗を運営することが可能なため、コストを抑えられるので、その分、商品価格に反映することができるという仕組みなんです。

独自の配送システムでクイックに配送!


それに加え、ダークストアではピッカー(注文が入ったら商品をピックアップする人)が常駐しており、注文が入ったらすぐにピッキングを開始。

それと同時にライダー(商品を運ぶ人)が待機し、商品の梱包が完了したらすぐに配送に向かいます。

ユーザーとダークストア、ライダーを独自のシステムで連携させることで、さらなる時間の短縮が可能となっています。

”鬼速”OniGOで生活が変わる?


「時は金なり」という言葉がありますが、生活の中でお金と時間は同等に大事なものです。

もちろんそれだけではありませんが、お買い物にかける30分があれば、早く家に帰りご飯を作り始めることができるし、家族と過ごす時間は何にも代えがたい価値のあるもの。

そういった大切な時間を創造するのがOniGOをはじめとするQコマースの役目と考え、これからも皆様の生活をサポートいたします!

「普通のネットスーパーは使ったことがあるけど、OniGOは使ったことがない」という方は、この機会にぜひ使ってみてくださいね。

次世代のQコマース!

OniGO(オニゴー)でお買い物しよう

< 記事一覧に戻る